とっておきの日本酒を紹介します♪ふだんにも特別な日にもおすすめです!

スパークリングからフルーティーなお酒まで、お酒好きがはまった日本酒を紹介します♪

新潟県の地酒「〆張鶴 純」の味に驚いた!今はまっている日本酒です!

f:id:mens-manga:20160727220720j:plain

一年前に知人から頂いたのをきっかけに、夫婦ともその味に惹かれ愛飲するようになりました。

そもそも30代までは焼酎派だった夫も私も、40代に入ると日本酒でゆったり晩酌をすることが一日の疲れを癒す時間になってきました。
我が家の晩酌は基本的に冷酒で頂くこと多く、料理を食べながらきりっと飲める辛口の純米酒を飲んでいましたが、特にこだわっていた銘柄というものはありませんでした。

そんな中〆張鶴の純という新潟県の地酒を頂いて、初めて飲んだ時はその口当たりの良さにただただ驚きました。 すっきりとした後味の中にも旨みが口の中に広がり、爽やかな香りときりっと冷やして飲む辛口は夫と私の好みにぴったりでした。

お米とお水の美味しい新潟県のお酒はさすがやねと二人してしみじみ感動していました。


西日本では見かけないお酒だったので気になって調べてみたところ、〆張鶴の蔵元である宮尾酒造は新潟県北部の村上市に位置し、良質な酒造好適米の産地であるとともに、敷地内の井戸から汲み上げた地下水を使って仕込みをおこなっているとのことです。

良質なお米と清冽なお水で造られた〆張鶴の美味しさは納得です。


飲み終える頃には、これは1ケースお取り寄せしようと決めていました。 〆張鶴の他のお酒も試してみるのが、今では夫婦の楽しみになっています。

  >>〆張鶴(純)純米吟醸 720mlはこちら!